小さな店づくりを成功するコツ(経験談):店の企画から開店までのステップ

小さな店づくりを成功するコツ(経験談):店の企画から開店までのステップ

world No Comment
電子書籍:熊崎高道書 小さな店を成功させる

*店の企画から開店までのステップ

・店舗の企画
自分自身のプランを確立しておかないと、予定と違った方向に動いて修正が大変になる。
・設計過程
最初、プランを実現していくと思わぬ問題が出てきて、設計を変更しなければならないことがあるので外装、内装、什器、設備など、全体を慎重に考えてまとめること。
・見積り、発注
一般の業者に注文すると予算オーバーになることが多く、一件の業者ではなく何件かあたり予算内でできるところをさがす。
・着工、決定
工事を始めるまでは、自分自身だけで簡単に変更できるが、工事が始まれば業者の人のスケジュールで進むので、あらかじめ業者の人のスケジュールを聞いておく。
・工事進行
進行中、自分の考えていた事を違って仕上がっている部分とか、業者と決めて頼んだ箇所が思ったように進んでいない場合は、早めに業者に相談して修正してもらう。
・内装、外装完成
工事費の残金を支払うまでは内装、外装を細かくチェックして気に入らない部分は、補修を頼むようにする。
・開店準備
仕上がって開店までの期間は、あまり長く間を置かない方が良いので、店内の装飾などをしながらDM、チラシを作成。この間は超多忙となるので前もって計画を立て、もれのないようにすること。
・開店
商品のディスプレー、値札、照明などを再認識して、お客様を迎える。


紀伊国屋書店Bookwebplus  :左クリックで電子書籍:熊崎高道書の一部無料購読できます

kindeアマゾン左クリックで電子書籍:熊崎高道書の一部無料購読できます

施工を安く仕上げるには

一般的に店舗設備を頼む時は、デザイナーの肩書きでデザイン料を高く取る業者と施工業者と呼ばれ、設備、機械面のハードな部分を得意とする2つに分かれる。
前者のデザインを中心とする業者だと、デザイン料として高くつき、値段が予算オーバーすることがある。不況の時代にはやはり後者の一般施工業者に注文した方が格安になる。
さらに安く仕上げようと思えば、内装の壁貼りは直接注文、照明は電気工事屋さんに注文というやり方をすれば安く上がるが、忙しい人とか店の内装が初めての人は、一般施工業者に注文して窓口を一本にした方が全体のスケジュールがわかり、計画が実行しやすい。

ーーーーーーーーーーーーーーー

紀伊国屋書店Bookwebplus  :左クリックで電子書籍:熊崎高道書の一部無料購読できます

kindeアマゾン左クリックで電子書籍:熊崎高道書の一部無料購読できます

153-0063 東京都目黒区目黒3-10-5  株式会社アルリオーネ 熊崎高道

お問い合わせ先: tel03-3791-3632

Leave a Reply