小さな店づくりを成功するコツ(経験談)ショップの内観の作り方

小さな店づくりを成功するコツ(経験談)ショップの内観の作り方

world No Comment
電子書籍:熊崎高道書 小さな店を成功させる

ショップの内観の作り方

イメージデザイン画
商品の中で、ショップの中心となるブランドの商品をデザイン画で提案。

*平面画
・棚は、単品のブラウス、カットソーなどのスペース。

・固定ハンガー掛け…重衣料のスーツ、コートを中心に掛ける。

・移動ハンガー掛け…キャスターのついたハンガー掛け。

・フィッティングルーム…全身が見える鏡を入れ、入口はカーテンにして、フィッティングルームから出てからも見えるようにする。

・ストック場所は、常に何点か在庫として置いておく必要がある。

・トイレは店の奥にあり、試着の前と後に使用する場合があるので、フィッティングルームの近くにあると良い。

・ミラーは、フィッティングルームと壁面に全身が見える鏡。

・ディスプレーテーブル…入口又は店の中央にディプレーできるテーブル。

・エアコン…温度調整により、気分が変わるので適温で保つ。

・ライティング…天井にバランスよく配置し、商品の内容により、電球の明るさの強弱をつける。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

紀伊国屋書店Bookwebplus  :左クリックで電子書籍:熊崎高道書の一部無料購読できます

kindeアマゾン左クリックで電子書籍:熊崎高道書の一部無料購読できます

・立面図
正面からの見え方は、重要なので入口の左右にショーウンドウを設けて、左右の商品をお客様に見ていただく方法と、店の全体をガラス張りにして商品をアピールする方法がある。

・全体図
看板、テント、ウインドウ、照明、植木などバランスよく構成し、遠くから見ても全体のバランスが良く見えるようにする。

・ターゲットゾーン
ヤングからキァリア、ミセスと大きく分類され、ヤングの場合は、カジュアルなTシャツ、トレーナー、ブルゾンなどの低価格で買いやすい価格にし、商品を構成するが、キァリア、ミセスと、働いている女性、主婦がターゲットなので、社会的責任があり、特に働いている女性が、仕事の上とか、アフターファイブにスーツなどで、おしゃれに装う機会も多いので商品選びも真剣である。主婦は子供の学校、カルチャースクールなどで、人と会う時に、やはり良質の服が必要としている。
しかし、一般的にはミセスの人で、子供が成長して、お金に余裕がある人や、仕事を長く続けている独身のキァリア女性は比較的、服装にお金を掛ける率が高い。
そして、最近はミセスの人も年齢の高い服を着るのではなく、若い感覚の服を望むので、ターゲット年齢を25〜30才位に設定して、娘さんと親が一緒に着れる
位の服が望まれる。

・商品構成
ブラウス、ジャケット、スカート、パンツ、スーツ、コート、その他アクセサリー、小物に分類。そして、単品を中心にするか、重衣料を中心にするかで、構成比
率が違ってくる。

・仕入商品をさがす

ブティックは個性を求められるので、自分の目で商品を見て最初はできるだけ多くのメーカーからブランドを仕入れて販売してみて、売れ行きの悪いブランドは整
理して、売れ行くの良いブランドを残していくと良い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

紀伊国屋書店Bookwebplus  :左クリックで電子書籍:熊崎高道書の一部無料購読できます

kindeアマゾン左クリックで電子書籍:熊崎高道書の一部無料購読できます

153-0063 東京都目黒区目黒3-10-5  株式会社アルリオーネ 熊崎高道

お問い合わせ先: tel03-3791-3632

Leave a Reply